ヨークカルチャー福島 癒しのほしぞら講座

今日は、福島駅前のヨークカルチャー福島で初の講座を担当させていただきました。

タイトルは「癒しのほしぞら講座」

受講生の皆さんと街明かりのなかに見える明るい星を探しながら、星の説明を行いました。

1時間30分の講座の中で、

室内での講座1時間。

外へ出て行う実習(実際の空で星を探す、望遠鏡で星を見る)が30分。

 

今夜は、気温も低く冷たい風も吹いていたためか、とても寒かったですね。

受講生の皆さんも、大変そうでした(皆さん、ごめんなさい)。

 

でも、冷たい北風に空気が洗われたためか、星は本当にきれいに見えていましたよ。

街中でもこんなに見えるんだ!と改めて再確認できました。

 

冬の時期は、どうしてもうつむいて早足で歩いてしまいがちですが、こんなに星が見えているのなら、少し立ち止まって空を見上げてみるのも悪くないかもしれない。

そう思った講座初日でした。

「癒しのほしぞら講座」は、毎月第1水曜日19:00〜やっています。