皆既月食観望会を終えて

10月8日(水)に皆既月食が終わったにも関わらず、ブログを更新しないまま10月が終わろうとしています。

遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

今更な感じはありますが、皆既月食観望会のご報告を・・・。

 

当日は、雲一つない快晴に恵まれ、そして何と!TUFの生中継も入るなど、イオンの屋上は、皆既月食への期待感で一杯といった様子でした。

開始直後から、行列ができ、気付けば、こんな(↑)状態。

これ、全部望遠鏡で月食を見るために並んでいるんです!!

望遠鏡で、月食を見た後は肉眼で月食を楽しみます。

駐車場の一角に囲いをして、安全を確保した上で思う存分月を見上げていただきました。

月食について色々と知りたいという方のために、月食の説明資料も用意。

これを機会に、月食を含めた天体ショーに興味を持っていただけるといいですね。

 

そんな皆既月食観望会の中で、一番人気だったのが、こちら(←)。

これは、ケータイで月食の記念撮影をしているところです。

皆さん、目が真剣でした。

 

この記念撮影会で、長蛇の列ができてしまい、一時は時間内に全員分の写真を撮ることができるのか不安になってしまいました。(なんとか、時間内にできました)

 

さて、そんなわけで延べ200人ほど(カウントしていたわけではありませんので、正確な数字は分かりませんが)のお客様と一緒に、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

今回、快くスペースを提供してくださってイオン様。本当にありがとうございました。