ほしぞら講座が始まりました。 ヨークカルチャー福島

今日から、2015年度のヨークカルチャー福島「癒しのほしぞら講座」がスタートしました!

全12回コースで、四季の星空についてご紹介していきます。

ただ、この講座の特徴は、晴れていたら望遠鏡で星が見られる!というところ。

講座(座学)だけではなく、実際に望遠鏡を覗いて、体験していただけるようにしています。福島駅のすぐ隣で、街の灯りがたくさん見える立地。

こんな場所で星が見えるのか、と思われがちなのですが、実は意外と見えるものなのですよ。

 

「癒しのほしぞら講座」は、随時受講生を募集しております。

見学OKですので、興味のある方一度、遊びにきてみてください!


さて第1回目の講座は、冬の星座について。

冬の星座、星の名前、冬の大三角などの目印、星の探し方などをお話しました。

 

講座スタートの時点では、一面雲に覆われており、「今日は望遠鏡を使った観察は難しいかな」と考えていました。20時を過ぎて、一か八か外の様子を確認しにいくことに。

すると・・・。

晴れているではありませんか!!木星も満月も見えています!

 

1時間待って、ホントに正解でした。

早速、実際の空を見ながら座学で話した内容の復習です。

 

お話したスライドと星の並びは同じはずですが、実際の空ではスケールが全く違います。

 

「オリオン座って、こんなに大きかったんだ!」

「冬の大三角を初めて見つけた。大きい!」

 

こんな声が聞かれました。ホントそうですよね。

私も、見るたびにオリオン座大きいなぁと感じます。

 

実際の空で、星を探した後は望遠鏡を使って、星の観察。

 

今日は、「満月」「木星」「シリウス」「カペラ」「ベテルギウス」「すばる」「オリオン大星雲」などを見ました。

う〜ん!盛りだくさんでしたね。

 

あっと言う間に90分の講座が終わってしまったのですが、とても楽しくお話をすることができました。

次回は、3月4日。

次回も晴れて、星の観察ができることを期待したいですね。

 

受講生の皆様、お疲れ様でした。