学習投影に行ってきました!

11月24日、喜多方市立姥堂小学校で学習投影を行ってきました。4,5年生の授業と、6年生の授業を実施しましたが、どちらも大変盛り上がっていましたね。


特に、ドーム前面に大きく月や太陽が現れた時は歓声が上がっていました。

まるで、本当に月や太陽の近くまで行って見ているような盛り上がり方で、話をしている私まで楽しくなりました。



さて、通常プラネタリウムの設置場所は、体育館をお勧めしているのですが、この日は、多目的室に設置しました。時期的にもとても寒いだろうと考えての事でしたが、結果は大正解でした。

当日は、気温も低く暖房がないと厳しかったです。

多目的室で暖房が入る中、快適にプラネタリウムを見ていただく事が出来たのは、本当に幸いでした。


4,5年生の中には、これが「人生初」のプラネタリウムだったという子もたくさんいらっしゃいました。このプラネタリウムがきっかけで、少しでも星空の世界に興味が向いてくれたら嬉しいですね。


夢のほしぞら☆配達では、来年度の予約も随時募集しております。

プラネタリウム実施に興味がありましたら、こちらまでご連絡ください。

また、学校以外での投影も行っております。詳しくはお問い合わせください。