【報告】グランピングで星空観察(7月30日)

東の空(建物の上には月が見えています)
東の空(建物の上には月が見えています)

2023年7月30日は、スパリゾートハワイアンズのグランピング施設「マウナヴィレッジ」で行う星空観察会3日目でした。

 

日中は雲ひとつない快晴。

気温も30度を超える真夏日となりました。

 

そうなると心配なのは夕立ちです。

前回の星空観察会(7月17日)は日中快晴だったものの、夕立ちにやられてしまいました。

今日も雨が降るのでは、と心配していたのですが何とか天気がもってくれました。

 

東の空には青空が残るものの、西の空には雲が出てきています。

 

 

暗くなり、雲がだんだんと空全体を覆っていく中で観察会がスタートしました。

この頃になると、見えているのは月と夏の大三角くらいでしたので、まずは夏の大三角から説明していきます。

 

夏の大三角を指して、それぞれの恒星の名前、星座の名前を紹介し、織姫・彦星の紹介と七夕伝説についてお話しました。

 

また、北斗七星の紹介と春の大曲線の解説もしました。

 

雲間を縫ってのご紹介だったので、全ての星が見えていたわけではありませんが、何となくイメージは持っていただけたと思います。

 

望遠鏡では、

 

ベガ、アルビレオ、アンタレス、月

 

を見ていただきました。

 

また、月はスマホで撮影してお持ち帰りしていただきました。

月の撮影会が一番興味を持ってくれたかもしれませんね。

右の写真は実際にスマホで撮影した今日の月です。

(望遠鏡の接眼レンズにスマホのカメラをあてて写真を撮ると、このような写真を簡単に撮ることができます。)